インタビュー

㈱白上水道 服部寿恵さん

IMG_1328

①仕事内容は?

安全書類の作成、工事台帳の管理、申請書類の作成補助など現場を支える仕事です。

②やりがいを感じる時は?

現場が無事故で工期内に終わったときは、やりがいがあります。

実際に現場で作業するのは職人さんですが、着工前から竣工後まで、契約や申請や安全書類など、さまざまな事務作業が必要です。

一つ一つの仕事内容に派手さはありませんが、現場を支える重要な業務だと実感しています。

現場の担当者から、労いの言葉をかけてもらった時は、特に充実感を感じます。

③この業界に入ろうとしている方へのアドバイス

建設業は意外にもデスクワークが多く、女性も多く活躍しています。

中でも、給排水設備は、特に水道局や消防など申請業務が多い仕事です。

自分のライフスタイルに合わせた業務をすることで、結婚・出産をしても続けていける仕事です。

生活に身近な水回りの知識も身に付きますよ!

 

 

2020年03月11日

株式会社新ホーム 宮下真一さん

IMG_0337

① 仕事内容は?

公共工事の施工管理や給排水ガス衛生設備の修繕、新設、維持管理などを行っています。

② 印象に残った仕事は?

公共施設の改修工事を竣工して引渡しの際に使用者さまから「大変キレイになって使いやすくなりました、ありがとうございます。」

この一言だけですが、ちゃんと引渡せてよかったと思った瞬間でした。

③ やりがいを感じる時は?

時として現場によっては納期や周囲との工程調整で時間に追われる時がありますが、その時に同僚や業者さんと一丸となって現場を納め、切り抜けていく連帯感や責任感にやりがいを感じます。

④ この業界に入ろうとしている方へのアドバイス

最初は何が何だかわからないし大変に思うことや、きついことばかりだと思うかもしれません。

それでも、この仕事(管工事業)を通して自分の可能性に幅が広がったり、思いがけない事にやりがいを覚えたりする、そういう仕事だと思います。

2020年03月11日

富士管工㈱重岡浩之さん

DSCF1703

① 仕事内容は?

生活に必要な空調や給排水など、建物に命を吹き込む仕事です。

② 印象に残った仕事は?

ある有名な温泉旅館の工事では、豪華仕様で難易度も高い上に超短期間の突貫工事。

「間に合うだろうか?」と毎日ヒヤヒヤしながらも、無事に完成。

高い評価もいただき、『良くやったなぁ』とホッとしたことを思い出します。

③ やりがいを感じる時は?

生活になくてはならないものを形のない状態から一つひとつ創り上げていくことは成果も目に見えやすく、努力した分、完成時には達成感や喜びが溢れてくる。

この感覚は建設業ならでは。他の業種では味わえないと思う。

地図にも残り、誇れる仕事です。

④ この業界に入る方へのアドバイス

自分で考え、創り上げる段階までは苦労するが、到達すればすごく面白い。

ただし、一人前になるには覚える事も沢山あり、最初は大変かもしれない。

それでも、安易に他業種と比べる事なく、仕事に向き合い日々を充実させて頑張ってほしいと思います。

2020年03月17日