活動報告

山口県管工事工業協同組合では、管工事業の発展や組合員のスキルアップに向け様々な活動を行っております。

研修会の開催

管工事技術研修会

管工事技術研修会では、手掛けた工事の内容についての責任者の解説や、県の職員との質疑応答・意見交換を行います。

メーカーによる新技術(商品)の説明も。

資格取得サポート

配管技能士講習会(組合員企業限定)

設備配管技能の基本(理論・設計・技能)を習得するとともに、1級・2級配管技能士受験が可能な程度の配管技能を習得できるカリキュラムで講習会を行います。

・1級講習会の様子
・2級講習会の様子

 

女性従事者の働きやすさ支援・交流

管工事業界で活躍する女性を応援したい!と組合企業の女性たちと「女性活躍委員会」を結成。

セミナーや親睦会で悩みを共有し、親睦を深めています。

工業系の高校などに出向き、女性が現場で働くことについて講演することも。

当組合では将来の担い手である女性従事者が、より良い環境の下で活躍できるよう支援に努めていきます。

管工事業界をPR

西部・東部高等産業技術学校・実業高校などに出向き、業界PR授業などを行っております。

管工事業界についてより広く・深く知ってもらう機会を増やしていきます。

書籍の取り扱い

・機械/電気/建築設備工事積算実務マニュアル

・公共建築工事積算基準

・公共建築工事積算基準の解説(設備工事編)

・空衛工事便覧手帳

など、各種専門書籍を取り扱っております。

ご希望の方は組合(083-922-5963・平日9時~17時)までお問い合わせください。